地域計画塾

1位作りの地域戦略が会社の粗利益を飛躍的に高める!

社長様に現在の営業エリアを聞くと
営業能力の3~4倍も広いエリアで営業されています。

そこまで広げないといけないのか?

よく調べてみると全然そんなことはなく、
「広げれば儲かる」は幻想だったことに気づきます。

利益性の原則から、
お客さんを特定の地域に集中して創ることで
粗利益が飛躍的に上がることが分かりました。

この手順を学び、強い地域創りに取り組む塾です。

地域計画塾の内容

第1回 経営を構成する要因と利益性の原則

  1. 経営を構成する中心的要因とウエイト付
  2. 中小企業の利益実態
  3. 利益計算の公式と市場占有率
  4. 目的・目標・戦術・戦略
  5. ランチェスターの法則
  6. 2種類の地域戦略

第2回 弱者の地域戦略

  1. 強い会社と違った地域の決め方をする
  2. 1位作りは地域を細分化して決める
  3. 地域の最大範囲を狭くする

第3回 1位の地域作りと陶山訥庵の戦略

  1. 上位企業集中型業種の地域対策
  2. 卸会社の地域拡大対策
  3. 小口分散型業種の対応策

第4回 1位作りの地域戦略

  1. 最大範囲をはっきり決める
  2. 1位を目ざす重点地域を決める
  3. 重点地域内をローラー調査
  4. 新規開拓の目標会社を決める
  5. 陶山戦略で成功した住宅リフォーム会社
  6. 小売業・飲食業の地域戦略

参加費用

受講料
全4回分で33,000円(税込)

ページの先頭へ